現場進行状況

2016年5月24日 (火)

出ちゃった

仕入担当のkazuです。
柏たなかの現場でザクザク土器が出てきてドキドキですbearing
柏市や松戸市は古くから人の住んでる地域であり、埋蔵文化財地域に入っている地区が多くあります。
人が住んでた地域ということは台地の上にあって、住まいには最適な場所なんですよ。
ただ土器が出過ぎsign02


市の教育委員会の担当者もびっくりwobbly
200坪ぐらいを調査して住居跡が出てきても通常はダンボール一箱ぐらいなのに、出るわ出るわで調査の中間地点で5箱を超えて、まだまだ今日も出ています。
今日は県の担当者も現場に来ていましたが、担当した事がない珍しい出方をしているそうです。
近くに2ヶ所貝塚などの遺跡が出たそうですがそのどちらとも異なる感じらしいのですgawk
本調査になると業者が事業者の場合費用負担が発生します。工期ものびるしcrying
5月末まで事前調査がかかるのでどうなるかドキドキです。
また報告いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

F社東東京工場 機械の搬入が始まりました!

不動産部建築営業のOniです。


3月竣工を目指し工事を進めてきましたF社東東京工場もおお詰めを迎へ大型重機の搬入・設置が始まりました。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

M社 冷凍倉庫着工しました!

不動産部の建築担当のOniです。

歳をとると月日の過ぎるのが速く感じます。

「年齢を重ねると(年をとると)時間の経つのが速く感じる」、
これを「ジャネーの法則」と言うらしいです。

19世紀の哲学者、ポール・ジャネーは「“経験の積み重ね”が増えたことと“
経験を ベースに行動する”ことが増えた(新しい経験が少ない)ことが
関係している」と説いています。

子供の頃は、見るも聞くも未経験のことが多く、その分、たくさんの出来事が
あり (時間が長いと感じる)。

大人になると「経験」によって処理できることが多くなり、その分、新鮮さや
強い印象が薄くなる。

だから出来事の数が少ない(時間が短い)と感じるとの事だそうです。

当ブログをご覧になられている”あなた”一年は速かったですか?

流山市の流山街道沿いで建築をスタートいたしましたM社冷凍倉庫も
地盤改良を終え

Dsc04749

Dsc04744

Dsc04748

基礎配筋・コンクリート打設を実施し、年明け鉄骨建て方を
予定致しております。

年内最後のブログ投稿となりますが、
寒さ厳しき折からくれぐれもご自愛いただき、
来年も宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

M社冷凍倉庫着工しました!

こんにちは、不動産部のOniです。

早いもので、今年も実稼働ベースで20日を切りました。

流山街道沿いで着工いたしましたM社冷凍倉庫の建築も
地盤改良を終え年内は基礎まで完成し、年末年始のお休みに
しっかり養生期間をとり年明け鉄骨建て方が出来るよう準備を
進めています。
今回実施しました、地盤改良の報告書が届きましたら地盤の
状態をご報告いたします。

Img_2489

寒さ厳しきこの時節、皆様お元気でお過ごしください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

F社 工場に屋根かかりましたぁ~

こんにちは、不動産部のOniです。



届きました!!



わが家にも12ケタのマイナンバーを記した、「通知カード」が郵便局から
簡易書留で配送されてきましたぁ~。早々開封し間違いがないか家族全員
分を確認したものの、どうする・・・。保管場所をどこにするか悩むよね~。
とりあえず奥さんにお任せ・・・しま~す。



平成28年1月からマイナンバーや氏名、住所等、さらに顔写真が入った
「個人番号カード(マイナンバーカード)」は希望により発行できるようになる
らしいですが、どれだけメリットがあるのかなぁ~このカード?
しばらくは様子見ですかねぇ~?



ところで、F社松戸工場の工事レポートですが、お陰様で工程も順調に進捗し、
先日工場の屋根もかかり、トラックスケールのピットも完成いたしました。

これから先、場内に大型機械が搬入・設置されるため、路床を痛めないよう
場内の表層改良を実施しました。
今回表層改良を行うにあたり、新日鐵住金(株)の製鋼スラグ軟泥土改質材
(ジオタイザー)を採用いたしました。



【製鋼スラグ砕石による軟泥土の改良効果と特徴】
 ・スラグ混合による、含水比の低減と粒度分布の改善
  →締め固め性が増大し、強度が向上する。
 ・スラグの混合により、強度な地盤となる。
  →地震時の液状化対策にもなる。
 ・粒状で比重が大きいため、混合作業がしやすい。
 ・工事現場での混合時の発塵量が少ない。
 ・砕石補給により、内部空隙・透水性の増大と乾燥性の改善が図れる。



Img_2474

軟泥土と製鋼スラグを目標強度が得られるよう比率を決定し施工しました。



【屋根施工後の場内写真 360°パノラマ】

https://theta360.com/s/m07x9l22Wg7fPzU18BcMqyjoK


次回は、流山市 流山街道沿いで着工致しましたM社冷凍倉庫の
施工レポートもスタート致します。
冬に-35℃の冷凍倉庫は少々きついですが、頑張りま~す!

秋から冬へ、季節の流れは早いものです。天候不順の折りお体
ご自愛下さい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

F社 松戸工場 外壁ALCの設置完了しました!

こんにちは、不動産部のOniです。

F社 松戸工場も鉄骨が組み上がり、外壁材のALC のはめ込みが
終了いたしました。

ALCとは?
Autoclaved(高温高圧蒸気養生された)Lightweight aerated(軽量気泡)「Concrete」(コンクリート)の頭文字をとって名づけられたもので、日本語で言うと「高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリート」の意味です。1920年代にスウェーデンで開発され、ドイツやオランダなど、ヨーロッパを中心に世界的に発展してきた歴史ある建材です。

まだ大型の二軸破砕機などが搬入されていないので、
広々とした空間が広がっています。

今回は、RICOH THETA360°カメラを使い工場内の空間をお見せしたいと思います。

https://theta360.com/s/dAGJz0DmzJAHHK5Wj6V3DytM4

次回はトラックスケールの施工状況についてお伝えしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

やっさんのドーンと建ててみよう! リターンズ。

7年と9ヶ月ぶりのご無沙汰ですsun

どーも、やっさんです ♪(゚▽^*)ノ⌒☆  

タイトルを見て「あれっsign02」と思われた方、なかなかツウな方ですね ( ̄ー ̄)ニヤリッ

安心してください、生きてますよhappy01

ブログから離れて約8年。色々と変化がありますねぇ~。

体も性格もすっかり丸くなってしまいましたpig

毎年の健康診断の結果を見るまでもなく確実にボアアップしてますsweat01

他にも変化があるのですが、まぁそれはおいといて・・・。

「痩せなくちゃ」と思っていながらbeerbottleを飲んじゃうんですよねぇcatface

おいしいですもんね~note

どんどん代謝が悪くなっていくので、そろそろ筋トレを頑張らないとマズイですよね。

腹筋好きの知り合いがいるのですが、以前腰が痛いとかで病院に行ったら「腹筋のしすぎですね、背筋も鍛えないとバランスが悪くなっちゃうんですよ」と言われたらしいです。でも、そこまで鍛えるのもすごいですよねsweat02

【背筋】といえば、SV常盤平2号棟のJIOによる【配筋】検査が昨日終わりました!

27117


upwardright 写真は配筋工事をしている職人さんです。

配筋検査はコンクリートの打設の前に鉄筋の太さや間隔、鉄筋同士の緊結等を検査機関がチェックし、駄目な場合はその場で訂正しないとOKがもらえないのです。(コンクリートで覆われてしまうとわからない部分ですからね)

チェックが厳しいほど安心できますねsign03

前置きが長くなってしまいましたが、ブログを再開した理由がこちらです。

Dsc_0590


upwardright ついに買いました、RICOHのcamera『THETA S』ですscissors

この業界では今更感が強いのですが、何だかわかりますかsign02

わかりやすく言うと『360度カメラ』ですsign03

このカメラで物件の室内写真をどんどん撮っていきたいと思いますhappy01

楽しみにしていてくださ~いdash

それではまた8年後sign02 (* ̄▽ ̄)ノ~~マタネー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

不動産部で創ってます‼️

元建築部ブログ担当のkawです。
今年度から、
oni課長と一緒に不動産部に移動してきました。
ちなみに、不動産部ブログのメインブロガー
yamaの教育係りもしています。
建築部ブログ、あまり更新されてないようですが、
こちらのブログで、
注文住宅の進捗状況や完成作品などなど
マメにご紹介させて頂きます(O_O)
よろしくお願いします(^o^)/

次回、松戸-M邸から創ってます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソレイユヴレッジ柏公園(2棟) まもなく分譲開始しします!

こんにちは、不動産部のOniです。

柏駅徒歩14分の「富里」で4区画の土地分譲を致しておりますが、
まもなく、柏市柏でもソレイユヴレッジ柏公園(2棟)の分譲がスタート致します。

コンセプトは、「ペットと暮らす家」!

自然豊かな地で、疲れた体と心を癒してくれるペットと一緒に
住まう家を建てています。

<セールスポイント>
・愛犬も出入り可能なリビングドア
・ゲージ置場の確保
・Panasonic製ナノイー換気扇の設置
・インテリアのテーマはボタニカル(植物)柄
・人犬分離・・・火を使うキッチンには入れません
・内装材への配慮(1F)
  -愛犬の関節を守る、滑りにくい床材
  -汚れ防止や傷に強い壁紙の採用
・足洗い場への動線に配慮

Img_2407


ワンちゃん、ネコちゃんに限らず、小さなお子様にも安心・安全な
お住まいとなっています。
あっ!最後に・・・

Img_2411

お家に入る前に手・足を洗う洗い場です。
お湯も出ますので、寒い冬も安心です。

是非販売開始時には、見学しにいらして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

設計・施工によるF社 工場新築工事

不動産部(注文担当)のOniです。
暑かった8月もひと雨ごとに涼しくなり、季節の移り変わりを感じさせる
今日この頃ですね。

前回ご案内いたしました、木質バイオマス資源の安定供給のための
工場建設が松戸市との開発事前協議も終了し本格的にスタート
いたしました。
そこで近況をレポートいたします。

敷地面積:2008.53㎡  延床面積:1084.7㎡ 鉄骨造 1階建て

【横断側溝】
 
開発工事に伴う既存側溝改修状況

Photo

【擁壁工事】
 
囲障 コンクリートにて築造 H=700

Photo_2

 【杭工事】
 
当社設計部にて超低振動・超低騒音・無排土による環境に配慮した工法を選択。

Photo_3

次回は、基礎の工事状況をご報告をいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧