2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

ホームページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

« 2019年8月 4日 (日) | トップページ

2019年8月25日 (日)

2019年8月25日 (日)

電車紀行【ユーカリが丘線】

 

暑いです。メガネです。

不定期更新で有名な不動産部ブログでございます。

 

前回記事から時間が空いてしまった「ユーカリが丘線」についてです。

前回記事 ~東成田駅~

 

「ユーカリが丘線」は「新交通システム」を採用しております。

まず、「ユーカリが丘線」の話題の前に皆様は「新交通システム」をご存知でしょうか。

有名なのは「ゆりかもめ」や「日暮里・舎人ライナー」かなと思います。

車輪部分がゴムタイヤで線路(軌道)を走ります為、摩擦力が大きく高加速、急停車を可能にしてます。

その為、電車と比べて短い距離を結ぶ交通手段として適してます。

 

↓駅間の距離はこんな感じです↓

(新交通システム)

ユーカリが丘線 ⇒ 4.1km 6駅

日暮里舎人ライナー ⇒ 総距離9.7km 13駅

ゆりかもめ ⇒ 総距離14.7km 16駅

 

(電車)

常磐線(緩行線) ⇒ 総距離29.7km 14駅

山手線 ⇒ 総距離34.5km 29駅

街と街を結ぶ電車に対して、電車駅と住宅街を結ぶ交通手段というイメージです。

バスに近い存在ですが、バスとと違い、渋滞が無い、乗車人員が多いのも新交通システムのメリットです。

 

 

ってことで本題の「ユーカリが丘線」

京成本線ユーカリが丘駅を始点としてテニスラケットみたいな形で走行してます。

 

場所はこちら↓↓↓

Google map

駅名が「公園」、「女子大」、「中学校」と都市開発シミュレーションゲーム好きにはたまらない駅名でございます。

実はここの街は「リアルシムシティ」と呼ばれていますが、記事の内容が長くなりそうなのでまたの機会に、、、。

 

 

コアラ1号君です。

1_20190825175701

コアラ1号君、この愛くるしい外見からは想像できない程の新交通システムならではの加速力を発揮します。

 

そして、「ユーカリが丘線」夏の風物詩、、、

2_20190825175701

「つめたあ~いおしぼり」です。

この車両は冷房がない為、車内に夏期間はおしぼりが備わっております。

また、ユーカリが丘駅ではおしぼり乗車記念カードも配布していてユニークな取り組みが多い電車です笑

今回はこの辺でノシ

 

 

 

 

« 2019年8月 4日 (日) | トップページ